ソフトフォンとは?メリット・デメリットや選び方、おすすめサービスを紹介

ソフトフォンとは、PCやスマホにアプリを入れると、PCやスマホから電話機能が利用できるようになるものを言います。インターネット回線を利用した電話なのでスマホの通話料金よりも通話料が安く、固定電話機が必要ない、というメリットがあります。この記事では、ソフトフォンとは何か、詳しく解説します。
AIが応答!30着電まで無料
今すぐ試してみるAI電話で業務改善
資料をダウンロードするこの記事の音声解説はこちら
※音声解説は AI によって生成されているため、不正確な情報や音声の乱れが含まれる場合があります。※本記事を元にAIが解説をしたもので、トピックの包括的な見解や客観的な見解を述べたものではありません。
ソフトフォンとは?

ソフトフォンは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末に専用のソフトウェア(アプリケーション)をインストールして利用する電話サービスのことです。
インターネット回線を利用するため、本来は電話機能を持たないパソコンなどでも、電話として活用できます。身近な例としては、LINEやFacebook Messengerなどの通話機能を備えたアプリもソフトフォンの一種と捉えることもできます。
IP電話との違い
IP電話は、IP(インターネットプロトコル)という通信方式を利用した電話サービスのことを指します。
IP電話は、専用の電話機を利用する場合と、スマートフォンやパソコン上のアプリを利用する場合があります。このうち、パソコンやスマートフォンなどにアプリをインストールして通話するタイプが「ソフトフォン」に分類されます。
クラウドPBXとの違い
PBX(Private Branch Exchange)とは、社内の内線電話網と外部の電話回線をつなぐ役割を持つ「電話交換機」のことを指します。クラウドPBXは、このPBXの機能をクラウド上に構築し、インターネット経由で提供するサービスです。
クラウドPBXは、内線通話や転送機能など、さまざまな機能をインターネット経由で提供する「システ ム」のことを指します。一方、ソフトフォンは、クラウドPBXをはじめとした電話システムを利用して、実際に通話を行う「ソフトウェア(アプリケーション)」を指しています。
ソフトフォンを利用するメリット
固定電話がいらなくなる
ソフトフォンはPCがインターネットにつながっていれば電話機能が使えるので、固定電話機を用意する必要がありません。同様に電話線の開通工事なども不要になります。
オフィスにいなくても電話がかけられる
ソフトフォンを利用するにはアカウントIDやパスワードでログインすることになりますが、必ずしもオフィスにいる必要はなく、出張先のホテルのノートPCや、外出中のスマホからでも発着信が可能です。
通話をしながらのPC操作がしやすい
電話の受話器を持つスタイルだと、首を片側に倒し、肩と頬で受話器を挟んだ状態で、キーボード操作をする…という場合が少なくありません。しかしソフトフォンであれば受話器がないので通話をしながらPC操作をするのが簡単になります。
他のサービスと連携して活用しやすい
ソフトフォンは、PCを使いながら操作するだけでなく、通話履歴をダウンロードして表計算ソフトで解析したり、不在着信をスマホに通知したりと、他のサービスと連携して活用することもできます。通話録音、通話モニタリングなどの電話オプション機能も利用しやすいです。
ソフトフォンを活用するメリットについて、詳しくはこちらの記事もご覧ください!
ソフトフォンのデメリットと注意点
PCトラブルの影響が大きい
電話機が故障することは少ないかもしれませんが、ソフトフォンはPCの調子が悪いと影響されてしまうことがあります。ソフトフォン自体が起動しない、相手の声は聞こえるのに自分の声は届いていない、などのトラブルが起こりやすいと言えるでしょう。あらかじめトラブルに備えたマニュアルなどを用意しておくのがおすすめです。
通信環境に左右される
ソフトフォンはインターネット回線を利用した電話なので、通話品質が通信環境に左右されてしまいます。Wi-Fiだけだと不安定になりやすいので、ルーターからPCまではケーブルでつなぐのがおすすめです。
ヘッドセットやイヤホンが必要
ソフトフォンを利用するときは受話器の代わりになるものが必要です。ヘッドセットやイヤホンマイクなどの準備が必須となります。
ソフトフォンを導入する方 法
IP電話アプリを導入する
手軽にソフトフォンを導入したい場合は、IP電話アプリを利用する方法があります。多くの場合、IP電話アプリを端末にインストールし、アカウントを作成すれば使い始めることができます。
ただし、転送や保留、留守番電話などの機能はアプリによって異なります。IVR(自動音声応答)や分析ツールなどの高度な機能を持つサービスもあるため、ビジネスでの利用を考える場合は、必要な機能を確認した上で選定しましょう。
IP電話のメリットやおすすめアプリ、選び方については以下の記事で解説しています。より詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。