電話DXで教員・教師の業務負担軽減!

学校の教員・教師は長時間労働が深刻な社会問題となっています。過労死や精神疾患の問題もあり、小学校で3割、中学校で6割の教員が過労死ラインを上回っている、という調査報告もあります。
この記事では、電話DXで教員・教師の業務負担を軽減するための方法について解説します。
教員の業務負担が大きい原因
授業準備や採点作業など時間のかかる業務が多い
教員は授業の準備や採点作業など、時間のかかる業務が多くあります。こうした業務の多くは授業中にはでき ず、自宅へ業務を持ち帰ったり、土日にも行っていることがあります。
授業時間外の業務も多く、長時間労働である
特に部活指導など放課後や授業時間外の業務が多く、どの教員も長時間労働が強いられている状態にあります。こうした状態は公務員ながら「ブラック企業」と呼ばれるほどで、教員の質の低下を招く恐れがあります。
労働の管理が明確にされていない
これだけ業務がたくさんあるにも関わらず、教員は残業すればするほど残業代が増えるような給与体系になっていません。そのため残業時間が管理されず、誰が何時間残業しているか意識されないこともあると言います。
教員には「給特法」と呼ばれる独特な法律がありました。これは残業代が出ない代わりに基本給の4%を支払うというものです。給特法が成立した50年前は教員の時間外労働が1か月に8時間程度だったためこの水準で十分でしたが、現在では1か月80時間を超える時間外労働も発生しています。
給特法は2019年に改正され、残業時間の上限が設けられ、土日の部活指導原則なし、などが定められましたが、給特法があったために残業時間の管理をする習慣がなく、今後の課題となっています。
教員の業務負担が大きいことで起こる問題点
教員の過労が深刻化する
教員の業務負担が大きくなることで、過労が深刻化し、精神疾患となる教員が後を絶ちません。休暇を余儀なくされるなど、働き方改革による是正が急務となっている現実です。
教育にも影響を与える可能性も
教員の負担が大きく、常に疲労がたまっているような状態だと、普段の授業や教育にも影響を与える可能性が大きくなります。子どもひとりひとりをていねいに見ることができず、指導が行き渡らなくなる可能性もあります。
人材獲得が進まず、さらに業務負担が増える負のスパイラルに
教員の業務負担が大きくなっていることはすでに社会問題となっており、多くの人が耳にしています。「教員になりたい」と考える人が減ると人材獲得が進まず、さらに業務負担が大きくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。
教員の業務負担を軽減するには?
労働時間の管理を改善し、離職率を減らす
教員の業務負担を軽減するには、労働時間の管理方法を改善し、残業が多い場合は是正するなどの対策が必要です。給特法が改正されたばかりで教員の勤務時間は適正な管理がされていないこともありますので、まずは一般企業のような習慣を身に着けるところから始めましょう。
IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす
学校は未だに紙ベースでの資料・書類作成が多く、IT化が進んでいないことがあります。IT化を導入して業務を効率化するのがよいでしょう。